打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉風味つゆ比較

前回、ネギうどんになって違いがよくわからんかったので、リベンジ。

ネギは控えめに、裏の畑から3本だけ取ってきた。

やっぱり新しい方が、気持ち甘味がつよくて、コクがあるような気がする。

080922_s.jpg
スポンサーサイト

肉風味改良版

肉風味つゆがどうもサンプルと、実際とではほんの少し違うといったら、次のロットで新しいのをもってきた。

食べ比べてみると、確かに新しい方がサンプル品に近いような・・・。

「何をどう変えたか言えよ」といっても、企業秘密だそうで、なかなか口を割りませんでした。

080902meat_s.jpg

肉うどん風味+カレー味

あるお方が、肉うどん風味にカレー味を入れたら、「ごっつう、うまかった」というのでWスープを試してみました。

確かに、肉うどんのようでもあり、カレーのような気もするし、そんなにまずくはない。「肉うどん風味」単独よりも甘味が強調されるような気が・・。

使い方としては、具材を多くいれて、「肉うどん風味」スープが足りないと思ったとき、カレー味を適量追加するのがベストかと。だって、液体スープは半分とか1/3とか使えんでしょw。だから液体スープは最初に入れておいて、具材の量に応じて粉末スープで調整

肉うどん風+カレー味

7月1日の肉うどん

研究熱心なうどん屋さんが、「さぬきの夢2000」石臼挽きの小麦粉で練った生地をくれました。

見るからにくすんでいて、いかにもそんな感じの生地でした。

一晩、冷蔵庫に入れ、翌日延ばしてゆでたところ、見事に切れ切れのショートパスタになりました。

「さぬきの夢2000」、石臼挽き、時間による劣化と悪条件が重なったためです。後で、聞いたところによると、生地はイベント用に作り置きしておいた余りで、結局、仕込んでから丸3日は経過していたようです(そりゃ、切れるわね)。ただでさえグルテンの少ない「さぬきの夢2000」を、生地のまま何日もおいたら、グルテンが劣化して、切れ切れになるのは仕方ありません。

味については、口に入ってないので、何とも言えん。

ところで、7月初めての肉うどんは、まずまずであった。知り合い曰く、「この肉うどんスープとカレースープを混ぜると、最高に旨い」っと。


7月1日の肉うどん

6月24日の肉うどん

6月23日の四国新聞に、モスクワ在住の香川県人のお便りが載っていました。

なんでも、モスクワではいま空前の日本食ブームだそうで、スシ、テンプラ、サシミを知らん奴はおらんという。

またさぬきうどん店も昨年7月にオープンし、近日中に4店目だそうです。オーナーは香川と徳島出身の二人だそうです。

肉うどん

6月17日の肉うどん

あっという間に火曜日がやってきたので、忘れないうちに先週の火曜の肉うどんをアップ。

なかなか美味しくできていました。以下、食事中の会話:

私:「今日の肉うどんなかなかいけるな」

娘:「ほんまやな。いつもより味がええような気がするわ!」

ここでお母さんが平静を装いつつ、少しむっとして:

母:「いつもは、自家製の出汁を追加するけど、今日のは、うどんについてるやつを薄めただけよ」

『だって、本当にそう思ったんやもん』といいそうになったが、大人なので、ぐっと堪えた。さて、今日も肉うどんだ!

肉うどん

6月10日の肉うどん

先週の火曜日も肉風味うどんに肉を入れてみた。

うどんは、加茂町のYうどん店のを使用。ここのうどんはいつも、小麦の風味があっておいしい。

昨日(6月17日)も肉うどんでしたので、また後日アップ予定。

10日の肉うどん

6月3日火曜の肉うどん

ずいぶんと更新が遅れましたが、6月3日(火)は肉うどんでした。

やっぱり肉を入れた方がうまいね。

ただ、うまいことはうまいが、だんだんと暑くなり、昼間なんかついついひやむぎを食べてしまうこともあります。

3日の肉うどん

肉うどんシリーズ

先週から、火曜日は肉うどん。

まあ、味的にはこんなもんか?

しかし、乾麺につゆをつけて販売すると、麺そのものよりも、なんか醤油屋さんの代行販売しているみたいな気がするw。

080530_s.jpg

肉うどん

昨年来、開発中だった「肉風味・○七」ができた。

といっても単に、添付のつゆを「肉うどんスープ」に変えただけですが(これで、つゆ付は3種類)。

試食してもらった感想のひとつに「らーめん」みたいというのがありました。理由は、麺が細いこと、そしてラードが入っているからです。

思うに、肉うどんスープを色々試していると、ラーメンスープとの境がときどき不明瞭になります。しかし、中華うどん(ラーメンスープにうどんをいれたもの)は生理的にだめだし、味覚ってなかなか難しいね。

肉うどん

肉うどん

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。