打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーうどん・・・その21

火曜日は例によってカレーうどん。

アップするの、忘れましたが、先週の火曜も、その前の火曜も、ずっとカレーうどんでした。

赤いのは金時人参、ではなくてパプリカ。

パプリカを入れるとどうなるか?

カレーうどん・・・その21


そんなに大しては変わらんな!
スポンサーサイト

とうとう最後になりました

3ヶ月にわたり、楽しませてくれたランもとうとう最後になりました(右半分ね)。

名残惜しいけど・・・、さよならだけが人生さ。

As of Jan. 29, 2008
とうとう最後になりました

ランもそろそろ見納め

昨年の10月25日、お土産にもらったランもそろそろ見納めか

ずいぶん長持ちするな、と思いながら記念写真をとりました。惜しむらくは、一番きれいだった10月のときの画像がないことやね。

私はもっぱら眺める係で、手入れはしませんでした。

As of Dec. 14, 2007
orchid as of Dec. 14, 2007

As of Jan. 06, 2008
orchid as of Jan. 06, 2008

As of Jan. 25, 2008
orchid as of Jan. 25, 2008

うどん・白波

日曜日は、大阪うどんの新年会がありました(詳細は割愛)。

で、翌日は、午前中会議の後(これまた割愛)、午後はうどん屋巡り。

で、寄ったのが八尾市にある、とあるうどん屋さん。釜揚げ専門店で、なかなか結構でございました。

で、ここで注文したのが、ごらんの釜揚げ。お品書きでは、5~6人前とあるが、なかなか手強く、男性4名+女性1名+子供1名では、もて余し気味でした。

ところで、この釜揚げ5人前の名前は、白波

けったいな名前やな、と思っていると、そのこころは・・・:





白波五人男だよ」っと、うどん怪人のMOONちゃんが教えてくれた。だから、大の男が5人でかからんと、やっつけられん、ということかな。

うどん・白波

つゆテイスティングその2

たぶん、もうやらないであろうと思っていたつゆテイスティングその2。前回はこちら↓。
http://flourmill.blog112.fc2.com/blog-entry-105.html

しかし、左はやっぱり、上品すぎるというか、味が薄いように思います。自分的には(最近はこういう言い方が多いね)、やっぱり右が好きだ。

ところで、比較に使用したUうどん。ひさびさにこんなマズいうどんに出会った(滅多にそんなこと、思わないんだけどね)。いくらゆでても硬いし、何よりうどんの味が全然しない。何十年もうどんを作り続けているんだから、もう少し品質の良いうどんを作ってほしいなあ。

つゆはこんな感じ
つゆ1

延ばすとこんな感じ
つゆ2

うどんを入れるとこんな感じ
つゆ3

東京へ日帰り出張

1月17日(木曜日)
1:30pmから東京で、業界団体の会議があるので、10:20高松→羽田のJALで行きました。内容は、ほとんどなく、早い話、全国から集まった中小企業の愚痴の言い合いみたいな感じ。でもまあ、ガス抜きの効果はあるやもしれんね。

帰りは19:15だが、いつものように待機場で待たされ高松着は21:00。このところ羽田の混雑振りは慢性的で、すんなりと離陸した試しがありません(もっとも着陸はすぐにさせてくれるけどね)。

行く途中、ちょっと早いけど、9時過ぎにがもうで昼食をたべました。

今日のメニューは、うどん(大)+ちくわ+こんぶ → \380。

がもううどん

つゆテイスティング

昨日(いや昨日は休みやからもっと前やな)、某超有名つゆメーカーの営業さんが「新製品です。自然だしをふんだんに使っています」といって持ってきてくれたのが左。右は、となりの県の醤油屋さんのつゆ。どちらも濃縮だが、結構色が違う。


延ばすとこんなカンジ(当然ですけど変わらん!)
080114tsuyu2_s.jpg

釜抜きうどんをいれるとこんなカンジ(やっぱり、同じ)
080114tsuyu3_s.jpg

で、肝心の感想なんですが、左はうまいというより、上品。いや上品すぎるかな。それに上品なので、ちょっと薄いような気もする。一方、右はしっかりしていて、そんなに悪くない。まったくの独断ですが、育ちが育ちだけに、なんとなく右の方が好きかな。いや、公正を期するために、もう一回やってみよう(いつになるかわからんけどね)。

新商品開発

年も明けて暇になったので、そろそろ新商品開発に着手しようか、といっても発売はまた暮れあたりになると思うんですけど・・・。

「しょうゆ→カレー」とくれば、次はたぶん味噌煮込みあたりか。

サンプルの依頼をお願いしたら、醤油やさんも暇なのか、すぐにできあがったのが、写真左。右はライバル品というか、たまたまお歳暮の中にに混じっていたやつ(お歳暮にうどんを送ってくれた人ありがとう)。



サンプルはどうも白味噌みたいな感じ、一方、ライバルは味噌煮込みなので当然、赤味噌。感じとしては、赤味噌が味噌煮込みらしくっていいね。
miso_2_s.jpg

お湯でのばしても当然、かわりなし。
miso_3_s.jpg

で、釜抜きでうどんを入れても、やっぱり同じかんじ(当然だろ!)。
miso_4_s.jpg

半分くらいまでは、どちらもスイスイはいるので、あんまし違いはよくわからん、けど赤い方が、やっぱり味噌煮込みらしいわね、というかんじ。

ただ、終盤近くなると、状況がかわってきた。ライバル品は、塩辛さが気になる。ダシをけちっているのかどうか知らんが、サンプルの方がうまかった。よって、次はもう一度赤味噌を使ってサンプルを作ってもらおうと思います。

それにしても、前夜の骨付き鳥がまだ残っているので、このうどんテイスティングは苦しかった!!

骨付き鳥・まえだ

昨日は、テニスくらぶの新年会。

場所は、「骨付き鳥・まえだ」。柄にもなく、①わか鳥②親鳥③わか鳥と3本も食べたので、今朝はずっと鳥の臭いがするし、それに胃ももたれる。旨かったので、ついつい食べ過ぎてしもうた(反省)。

3本も食べたのは初めてだし、多分これからもないだろう。鳥だけでなしに、おでん、まんば、たこ、全部うまかった。また、行こう!

↓借りてきた画像。 3本食べるとさすがに「おぇっ!」とくる。
まえだの骨付き鳥

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。