fc2ブログ

打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

武蔵野風うどん

「とき」のうどんを食べてから、どうやれば武蔵野風うどんができるか、考えてみた。ポイントは以下のとおり。

①肉風味スープをつけ汁に使用する。
②ざるうどんにする(↑と同じやね)。
③ゆで時間を極端に短く、たとえば5分にする。
④水で締めるときは、あまり冷やしすぎない。どちらかというと、うどんの芯に、まだ少し、ぬくもりが残っている程度がよい。

で、でけたのが↓。

080328武蔵野風_s


食ってみると、確かに武蔵野うどんっぽい。ええかんじや。

ただ、ひとつだけ欠点が・・・。充分にでんぷんが糊化されてないので、お腹の中にうどんがいるのがわかる。数時間はそこでじっとしている感じ。

営業のUちゃんいわく:「そんなの食ってるとお腹こわしますよ・・・ww」。
スポンサーサイト



コメント

早よゆ~たら

「生煮え」やねっ ヽ(´▽`)/

そうや

生煮えやっ。

でも、先入観はいかんよ。「なに、こんなの」と思っていても、食べようと思えば、食べられるんよな、これが。

しかし、MOONちゃんに指摘されたように、胃袋を鍛えとかんと、だめやね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/134-7b63c441

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。