FC2ブログ

打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

肉風味うどん with 圧力鍋

「圧力鍋でゆでたうどんは、もっちりしていて、おいしい」というお便りをもらった。高温、高圧でゆでるので、うどん内部まで、お湯が浸透し、もっちりして、おいしいだろうというのは、なんとなくわかります。

で、やってみた。確かに、もっちり感も増し、ゆで時間も短縮したし、いいとは思う。が、結構、手間隙かかって、それなりに大変。まだ要領が飲み込めてないので、そうなのか?

圧力鍋って、シュッシュッと湯気を吐くので、始めはちょっとびびるよね。

半生うどん with 圧力鍋
スポンサーサイト



コメント

質問

茹でたのは何の銘柄でしょうか?
美味しそう!

2種類ある半生うどんの

包丁切の方です。ディスプレイ用が古くなったので、人体実験しました。

微調整が難しそう!?

圧力釜はゆでるときに蓋で密封するので、茹ですぎてしまわないかの確認が難しそうな気がしました。
芯を少しだけ残したいときは、茹であがりを見計らって蓋を外す具合でしょうか。
蒸気がシュポシュポと出てくるのが働いてるって感じで好きですね~。

構造上

途中であけてみるわけにいかんので、何度か試してベストの時間をきめることになりますね。

思うに、高圧、高温でゆでるので、乾麺とか、半生麺なんかがもっちり、ゆであがるような気がしますが。

面倒なので、また気が向いたら試してみます。

圧力鍋で麺を茹でるときは

圧がかかったらすぐ火を消して、茹で時間の半分の時間蒸らすというのをよく聞くね。
人体実験よろしくお願いします。

なるほど

それが、いちばん、効率的かもしれませんな。

それより、埼玉までうどん食いにいく暇があるなら、おがちゃん、きみがやってよw。

この実験、以前にやってみました。
その影響で、25Lの圧力鍋をわざわざ買ったというおまけつき。
蒸気が上がってから5分、急冷して蓋を開けて2分ほどかかる
ので、結局10分くらいかかり、普通に茹でとるんと時間は変わ
らんような気がします。
食感は変わりますが、表面がちょっととろけたような感じになる
のが気になりました。

そういえば

以前、たまさんのブログで、圧力鍋関連の記事を見たのを思い出しました。

理屈からいえば、乾麺には向いていると思うんですが、また機会をみてやってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/139-b5697662

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。