FC2ブログ

打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

カレーうどん・・・その29

火曜の夜は、カレーうどん。テニスがなくてもカレーうどん。

連休明けの「四国羅針盤」という番組(時期は未定)で、小麦の話題を取り上げるそうです。

構成としては:
小麦の国際価格が高騰
   ↓
国産小麦に割安感がでる
   ↓
国産小麦の作付が増える
   ↓
自給率向上

みたいに考えてるようですが、問題はそんなに単純ではありません。

理由:
現在、国産小麦は輸入小麦に比べて、確かに割安感があります。しかし、これは安くみえるだけであって実際は、そうではありません。農家の方々が手にする小麦代金の半分以上が、実は補助金で、その補助金の原資のほとんどは、外国産価格の売却益で賄われているんです。

日本って耕作条件が悪いので、何をつくっても割高になります。でも自給率だってあげる必要があります。この難問、戦後60年かかって、まだ解けていません。


カレーうどん・・・その29
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/146-b7fcbdb6

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。