FC2ブログ

打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

和風つゆの比較

カレーうどん、肉風味うどんと進み、つゆ付きシリーズも一段落。

で、また元に戻って「和風つゆ」の研究、というか単なる試食。

「もうちっと、おいしい和風つゆはでけんのか?」とT醤油さんにお願いしていたところ、もって来たのが下左のつゆ。

従来のものに比べるとかなり色が薄いが、味はしっかりしている。またクリアーな味になって、雑味がとれている。さすが、蛇の道は蛇。

ところで、「雑味」って普通にみなさん使っていますが、辞書にのっていません。どなたか、ご存じの方がいれば教えてください。

080513_1_s.jpg

080513_3_s.jpg
スポンサーサイト



コメント

丸いお箸だとうどんが滑らないかなぁと気になってます。

辞書に載っていないときは,ぐーぐる様に「とは」付けで問い合わせてみるのはいかがでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLJ%2CGGLJ%3A2006-23%2CGGLJ%3Aja&q=%E9%9B%91%E5%91%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

なんとなくそれっぽいものがでてくるときがあります(笑)。

アドバイスありがとうございます

確かに、仰るように色んなところで、なんとなくわかったように、みなさん使用していますね。

なんとなくカンジはわかるけど、きちんと決められてないとなすっきりしません。

ところで、最近この言葉が多用が目に付く、サ○○○ーさんに質問してみました(ここは、コーヒー、ウイスキー、ビールすべてに使用しているw)。

すると、「その製品本来の味わいでないもの」との答がかえってきました。

ということは、「雑味のないビール」って「本来ビールの味わいでない味が入ってないビールか?」とおもわず突っ込みたくなりましたww。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/153-cacbeb92

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。