FC2ブログ

打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

7月1日の肉うどん

研究熱心なうどん屋さんが、「さぬきの夢2000」石臼挽きの小麦粉で練った生地をくれました。

見るからにくすんでいて、いかにもそんな感じの生地でした。

一晩、冷蔵庫に入れ、翌日延ばしてゆでたところ、見事に切れ切れのショートパスタになりました。

「さぬきの夢2000」、石臼挽き、時間による劣化と悪条件が重なったためです。後で、聞いたところによると、生地はイベント用に作り置きしておいた余りで、結局、仕込んでから丸3日は経過していたようです(そりゃ、切れるわね)。ただでさえグルテンの少ない「さぬきの夢2000」を、生地のまま何日もおいたら、グルテンが劣化して、切れ切れになるのは仕方ありません。

味については、口に入ってないので、何とも言えん。

ところで、7月初めての肉うどんは、まずまずであった。知り合い曰く、「この肉うどんスープとカレースープを混ぜると、最高に旨い」っと。


7月1日の肉うどん
スポンサーサイト



コメント

Wスープ

盲点だった!
今度試してみます!

MOONちゃん

ついでに、味噌も醤油も、全部ミックスしてやってみたらどうや!!

ところで来年の国産麦は、一律基準価格が130%になったので、銘柄によっては「ひやひや」している生産者もあるやに、聞いています。

パン用に使うのも確かに、方法ではあります。このあたりの内容は、ビミョーなんで、また個人面談のときにでもw。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/167-64fd70b1

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。