打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

スポンサーサイト


見学者が2組もきた

今日は見学者が2組もあった。
①関西のある製粉会社ご一行様
団長の○藤ちゃんは、昔、他の製粉会社にいたことがある(正確に書くとわかるのでここまで)。で、○藤ちゃんを含め総勢、なんと7名でやってきた。

理由は、たまたまウチで稼働中の機械を、現在購入検討中なので、是非現物をみたいからというもの。ほんとは、近くにいっぱい製粉会社はあるんだけれど、近くのライバルというのは、なんとなく言いだしづらく、行きにくい(その気持ちよくわかる!)。

あぁ、そうそう、ここの製粉会社は、この前きた○村くんのところよりも更に小さくて、ウチの僅か3倍程度。
○藤ちゃんの乗ってきた車

②兵庫のおばちゃん二人連れ
おばちゃん二人連れが、製粉工場を見学したいという申し出は前例がない。以下やりとり:

わたし:「いつこっちに来られたんですか?」
二人連:「さっき。駅で降りて、そこからバスにのってきました」
わたし:「県外からきて、駅からバスでこられた人は初めてですね。これから何か予定はあるんですか?」
二人連:「別にない」
わたし:「じゃ、わざわざ工場見学に来たんですか?(それにしてはあまり、熱心に知りたい風でもなし、・・・変やな!)」
二人連:「まあ、そんなとこですわ」
わたし:「で、いつお帰りになるんですか?」
二人連:「今日です」
わたし:「それじゃ、もう他に行くっていっても、そんなに時間ないですね(なんか腑に落ちんなぁ?)」

でも、折角兵庫からきたんだし、どっか行かれたらどうですかということで、営業のOくんに、栗林公園まで送っていってもらった。

で、O君が帰ってきてから話を聞き、疑問が氷解した。

二人は誰かに青春18切符をもらい、その期限が今日だった。だから、たぶん鈍行列車を乗り継いで、ここまできた。でも、ロハとはいっても、わざわざさぬきくんだり、それもウチなんかに来てくれるんだから、確かにありがたいことだな。でも、「青春18切符」というのは、どうもひっかかるなぁ(おばちゃん、ごめんね)。
スポンサーサイト

コメント

工場見学

ワタシもしたい~~~!

希望日が決まったら、

ご連絡ください。バスの時間をお知らせしますので、S駅よりバスできてね。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/18-fe997709

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。

FC2Ad

