FC2ブログ

打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

さぬきの夢2000

うどん屋のOちゃんより、電話があった。

Oちゃん:「この前から「さぬきの夢2000」の粉の調子が変わったけど、新麦に変わったんかな?」

わたし:「いや、まだです。予定では新麦に切り替わるのは10月頃だと思いますけど」

Oちゃん:「でも、色は白いし、うどんも違う気がするなあ」

わたし:「確かに、色は白いけど、それは引き取るJAの倉庫が変わったからですね、きっと」

Oちゃん:「そんな、もんなんかな?」

そういえば、昔から内麦というのは、あぜ道ひとつ隔てると、品質が変わるといわれ、なかなか品質の均一化が難しかったようだ。量が少ないので、安定化が難しいのか?

ちなみに現在の小麦の年間生産量

全世界     :580,000,000㌧(5億8000万トン)
オーストラリア: 25,000,000㌧(  2500万トン)
日本      :    850,000㌧(    85万トン)
香川県    :      5,000㌧

昭和初期には、兵庫、岡山とならんで「三県麦」といわれていた、さぬきの小麦もいまではすっかり減ってしまった。でも、日本一小さな県なので、やむを得ないところもあるよね。

現在のさぬきうどん(香川で生産されているうどん)に使われている「さぬきの夢2000」の比率は約5%だが、目下その使用比率を10%にまで高めるべく奮闘中!

香川県が8年の歳月をかけて開発した小麦
さぬきの夢2000

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/21-32b72e37

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。