打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・



夏の名物・・・吊し柿

以前は、美馬郡半田町といったが、今は美馬郡つるぎ町半田となり、町名が消滅してしまった。

詳細は知らんが、本当は美馬市半田町となればすっきりしてよかったのに。

ところで、半田町はご存じの通り、半田そうめんの産地。ちょっと太めのひやむぎくらいの麺ですが、ここではそうめんとなっている。

その製造者のひとりのAさん宅にお邪魔したら、夏の名物・干柿をくれた(お家の人は、吊し柿といっていた)。

冬に仕込んだのを冷凍しているので、一年中食べられます。で、食べてみた感想:

①羊羹のような味。以前は気にもとめなかった干柿ですが、歳を重ねるにつれて大好きになった。ひやひやして、おいし~い!

②これは冷凍しても硬くならない。

③30日程かけて丁寧につくるけど、かびないように10日おきに熱湯の中に、「どぼ~ん」とつける。

④だから一晩でできるそうめんよりも、干柿の方がずっと面倒くさいということだ。---> そうめん屋さんでよかったね!

⑤こんな貴重品をもらってありがとう!---> あと8個もあるwww。

夏の名物・つるし柿

今、食べてしもうた。うまかったwww!--->あと7個しかない(悲!)。
いま食べてしもうたwww!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/26-a0807af5

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。

FC2Ad

