打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪州産 VS 「さぬきの夢2000」

半生うどんを作ってみた(というか、作ってもらった)。

左がASW、右が「さぬきの夢2000」(平成18年度産)。一見して、ASWの色艶がいいのがわかる。でも、食べてみると「さぬきの夢2000」の方が味が濃い。が、「さぬきの夢2000」はつくるのがちょっと面倒。

ということで、全ての面で秀でている小麦はないので、どれを使用するかは、用途によります。

ところで、半生うどんというのは、生うどんを乾燥させて水分を20数%にまで落としたものをいいます。こうする理由は、常温でかなり保存できるからです。でも、そのトレードオフは、ゆでたときの食感がちょっと硬いかな、と感じることだ(製法上、やむを得ない)。

最初は(といってももう○十年前だが)、物珍しさも手伝ってか、半生の方がおいしく感じた時期もあった。実際、今でも世間の評価は、「半生うどん」>「乾麺」となってる。でも、個人的には乾麺の方が、うまいと感じる。なぜか理由はよくわからんけど、うどんに甘みがあるからだ。

豪州産 VS 「さぬきの夢2000」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/66-baffce5d

うどんうどん(饂飩)とは、日本旧来の麺類のうち、小麦粉を原料とし、ある程度の太さ、幅を持った麺を指す。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。