FC2ブログ

打ってみまい!

いちおう、小麦粉、うどんのことなど・・・

もちつき機・・・だんごの作り方

「もちつき機を使うとうまいうどんができるで!」という電話をもらったので、やってみた。
取説の内容には、ちょっと解せないところがあったが、とりあえず、それには従わず、普段通りの設定でやってみた(詳細はHPをみてね)。つまり:

小麦粉500g
塩水 240g(塩度13%)


結果は、まあまあうまく練れたんではないでしょうかw?ところで肝心のお味の方ですが、明後日(火曜)のカレーうどんに使用予定だwww。

開始前

作業中

できあがり

スポンサーサイト



コメント

いつも餅つき機のお世話になっていますが、粉が2キロだと普通の餅つき羽根ではうまく混ざらないので、味噌捏ね用の長い羽根を使って混合しています。
餅つき羽根の場合は、ある程度時間をかけて練り上げる感じですか?

取説によると

小麦粉500g
水270g
塩20g
で、15~20分、練ると塊ができるので、そのまま熟成してください、と書いていますが、半信半疑です。

でも、どんなうどんができるか、一度やってみようか、とも思っています。

現在使用中の、もちつき機では、500gが適量で、それ以上は難しいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flourmill.blog112.fc2.com/tb.php/69-83fe6bfd

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

cateballa

cateballa

うどんは好きなので、毎日食べています。でも、なかなか並んでまで食べようとは思いません。だって、そこそこ美味しいうどん屋さんってたくさんあるもんね。
趣味は、スポーツ。チャリ、テニス、ゴルフなど。が、最近はパーツが老朽化してきたので、以前のように飛んだり跳ねたりできないのが残念だ。